漫画と映画とアイドルと…

ただひたすらにひとりごと

ももクロちゃんのアイドルソング

前回ももクロちゃんの歌が好きになったと書いた。

一番最初に通しで聴いた曲がなんだったのかは曖昧だけど(たぶんZ伝説だとは思うが)正直最初はとにかく歌声がキンキンして聴こえて「なんだこの超音波は?ヒィ」って感じで「これ聴いてられるかなぁ」という印象だった。

それでもその「Z伝説」がフューチャーされてる、ももクロがZになってから初の大舞台の夏のライブ「サマーダイブ2011  極楽門からこんにちわ」をDVDで観た。

彼女たちの歌い踊る姿に、可愛いだけじゃないカッコ良さが見えて超音波だと感じた歌声もだんだん良く聴こえだした。(単になれたともいえる)

「Z伝説」以外ほとんどの曲を知らないまま極楽門のライブ映像をみたのだけれど、それでもこれはすごく面白かった。

セットリストの「CONTRADICTION」や「天手力男」「ピンキージョーンズ」などイメージしていたアイドルソングとは違って、Z伝説共々面白い音楽だなと思った。

もちろんベタなアイドルソングぽい「オレンジノート」「コノウタ」なども良かった。恋愛ソングをほとんど歌わないももクロちゃんだからこそ今では貴重な曲たち。初期のバラード曲「キミノアト」は特に思い出深かったりする。

「スターダストセレナーデ」も今聴くと、とてもかわいくて良い。


上記の曲は傑作1stアルバム「BATTLE AND ROMANCE」に収録されております。


そうやってズブズブとももクロ沼にどっぷり浸かりつつある時に5次元の彼方からやってきたのが「NEO STARGATE」と「BIRTH 0 BIRTH」の2曲だ。もはやライブDVD見る前か後なのか全然覚えていないが(あとかな?)とにかくこの2曲のインパクトはものすごかった。

単純にめっちゃカッコええやん!!となったしミュージック・ビデオもものすごく好きで何回観てるかわかんないほどである。

音楽にはまったく詳しくないがこのビートの効いたテクノ的?EDM?わかんないけどこの曲は2曲で1つだと思っていて必ず合わせて聴いている。MVもつながっているし(しかもこの後「GOUNN」にもつながる3部作だと思ってる)

ももクロの曲ってももクロとしか言いようがない気がしてる。歌声も楽器と同じ役割で夏菜子、しおりん、あーりん、ありやす、れにちゃんでないと成り立たない感じ。


衣装も良いんだよな〜。顔が見えないから当時はなんだかんだ言われたようだが、第二形態の色が少しついてる状態がとても良い。

トゲトゲマスクで顔が見えないのにそれでもみんな可愛いってのはスゴい事だろ。


MVの感想はいずれ一曲一曲書いていきたいと思ってるのでここらにしとくが、1番最初に心底ももクロちゃんの事をカッコいいと思ったのが、バースゼロバースの歌詞なのである。

ほとんど楽曲のノリだけでカッコいいなと思って聴いてたんだが(だから途中の歌詞は全然覚えてない)歌詞の最後の締めでこう歌うのだ。

「ろくでもない、世界で生まれ、生きてる、我慢している」

まぁここまでだと、そんな世界だけど折り合いつけて生きてくしかない!みたいないわゆるパンクっぽい締めになりそうなもんなんだが、ところがどっこいももクロちゃんたちはここからこう言う

「そんなんじゃなくて、悪くない感じの、進化の途中」と!!!

これが!めちゃめちゃ!心に!刺さった!!

「え?そんなんじゃないの?え?カッコいい!!!!」と思った。

とかく世の中に幻滅すると「やってらんねぇ!クソっ」とキレるか諦めるかなんだが、そうはならなかった。ハナから幻滅などしてなかった。これは単にポジティブがいいって事ではない。世の中ロクでもない?だけど私たちはそうは思っていない。という言葉がとどいた。これはももクロちゃんが歌うということが大事なんであり、そここそが良いのである。そう思わせる。そこがスゴいのである。

どちらかと言えば色々ある音楽の中でもネガティブな部分に共感していた人間なので、これはホントに目からウロコだった。ももクロちゃんたちが天使に見えた(この歌詞の少し前にいよいよみんな顔出しもしてさらに天使になるので)


だって「世の中ってろくでもねぇな」って思って生きてきたのに(まぁそれは今でも思ってるが)この5人の天使に「そんなんじゃないよ、悪くない感じだよ」って言われたら、ねぇ。説得力がハンパない。

当時100%未来の可能性があるももクロちゃんが歌うからこそ輝く言葉なんである。

こんなのワタシが歌ったところで「おっさん夢見てんじゃないよ」と言われて終わりである。

全然上手く言えていないがとにかくそこがカッコ良かったし、世間に対して斜に構えた態度ってのはなんともカッコ悪いもんなのかもなぁと思えたのである。肩の力が抜けたというか。


まぁなんにせよももクロはかわいい上にカッコいいな。と思った。

ここから本当に100%ももクロちゃんを応援したいファンになったのであった。


そして過去作のソフトや雑誌に書籍にと、あらゆるももクロを楽しみ出した。この時は後発の役得で、たくさん掘り出すモノがあって相当楽しかった。


何回も言うけどももクロはホントかわいいし、ホントカッコ良いのである。




「NEO STAR GATE」「BIRTH 0 BIRTH」は2ndアルバム「5th DIMENSION」に収録されております。