漫画と映画とアイドルと…

ただひたすらにひとりごと

ももいろクローバーZ

ももいろクローバーZについて

私がももクロちゃんのファンになったのはいつだったか。

それは、ももクロちゃんがメディアに注目されるようになり、いわゆる「アイドル戦国時代」と言われた状況よりもずいぶんあとだった。

ももいろクローバーはすでに、あかりんも脱退しZになりメジャーデビューもして、地上波TVにも出まくって、バナナマンの設楽いわく(業界人が)「もうAKBじゃないぜ」って言うくらいの時…のも少しあとだろうか。(これはバナナマンのブログ刑事という番組内での発言だが、もちろんリアルタイムでは見ていない。のちにDVDで見た)

とにかくももクロちゃんがチラチラ日常的にTVに出演している頃だった。今となってはなぜももクロちゃんの事が気になったのかはさっぱり覚えてないのだが、とても気になる存在だった。

そこからがっつりハマるきっかけになったのはゴッドタンという深夜のバラエティ番組。「照れカワ芸人矯正プログラム」という企画に、ももクロちゃんが出演しているのを知ったことだ。

ゴッドタンは好きでよく見ていた番組なので言い訳的に「ゴッドタンなら見てもいいかな、別にももクロが見たいわけじゃないし」と、しょうもない見栄で自分をごまかしながら(当時はいい歳したおじさんがアイドルなんて…という意識があった。今では可愛い至上主義者なのでそんな意識など無い)ついにレンタルDVDを借りてももクロちゃん達に出会ったのである。

そしてこの深夜のバラエティ番組のいち企画が私のアイドルに対する価値観を破壊し180度変える事になるとは。

とにかくももクロちゃん達は皆かわいい過ぎた!のだ!番組内でももいろクローバーZを紹介するために「Z伝説〜終わりなき革命〜」のMVが流れてメンバー1人1人がクローズアップされるのだが、その中でリーダー百田夏菜子ちゃんがヒーローヘルメットを脱いでほほ笑むところ!!!

この破壊力が凄すぎた。あの笑顔に1発でやられた。なんという爽やかなかわいさ!そのことだけは今でも忘れられない。あそこからももいろクローバーZの虜になった、といっても過言ではない。

このMV自体も戦隊パロディでオモシロかわいいんだ、これが(って超いまさらだが)

そしてもちろん他のメンバーのかわいさ面白さも十分引き出してるこのゴッドタンの超神企画!!

しおりんの「盛り上がる前からあきらめるバカいるかよ!」からのヒップアタック!あーりんの「なんで笑うんですか…」「みどり」に、れにちゃんの〜ちょっといいとこ見てみたい!有安の天然「おはぎさん」発言といいみんなめちゃくちゃ可愛くて面白すぎた。

このゴッドタンの神企画が私をももクロちゃんに出逢わせてくれた恩人(?)でとてもとても感謝している。

是非たくさんの人に見てほしい(ってまたまた超いまさらだが。10年以上前の番組ですが)

ここから私のアイドルをおっかけるという思ってもなかった道のりが始まる。