漫画と映画とアイドルと…

ただひたすらにひとりごと

2024が始まりましたが今年も玉井詩織ちゃん

しおりんソロの感想を考える事に時間を費やし過ぎてしまい、とっくに2023年が終わった。 おっさんになると1年なんてアッという間なのはそうなのだが、それを差し引いてもアッという間の1年間。 しかし振り返ると、とても充実した素晴らしい1年であった。 毎…

玉ちゃんソロ!SHIORI TAMAI 12 colors3月4月の楽曲!

なんだかんだしてるあいだに10月期の曲「宝石」も配信され、そのうえさらに11月になってしまった。 このスペシャルイヤーもあと2ヶ月しかない。 という事は楽曲も残すところあと2曲。 イヤだ。ツラい。 今年が終わると大きな「しおりんソロロス」が来る!の…

しおりん、玉ちゃん、玉井さん、そう玉井詩織のソロ曲12ヶ月連続発表プロジェクト

アイドルグループ「ももいろクローバーZ」のメンバーで、メンバーカラーは黄色担当、キャッチフレーズは「食いしん坊でみんなの妹」 だった少女はアッというまに大人になり、可愛さと美しさに磨きをかけて、いまや「ももクロの若大将」になったわけだが。 そ…

2023アイドル通信

2023年はしょっぱなからドえらい事になった。というかドえらい事が進行中。 かつてレディベイビーと呼ばれたアイドルペアがまさかの「REIRIE」名義で再結成、復活、というかこれは再始動と呼ぶのがふさわしいのか。 とにかくあのレディベイビーだった2人が再…

藤子不二雄

生まれて初めて「漫画家」を意識したのは藤子不二雄先生だった。と、自分の漫画読み人生を振り返るとそう思う。ドラえもんに始まり、オバQ、怪物くんにハットリくん、パーマンにプロゴルファー猿と、藤子不二雄劇場?藤子不二雄ワイド?だったか、怒涛のよ…

ももクロ2018 有安杏果

もう誰も語らなくなった2018年のももいろクローバーZに起こった、事件と言っても過言ではない話。 いや、、、やはり、ありゃ事件だった。 その事件前の2016、2017年は各メンバーのソロ活動が目立つ年であった。 高城、佐々木の両名はソロコンの先駆者でお互…

黒宮れいクン

特別お題「わたしの推し」ももクロの思い出話から始まって、ももクロの現在とこれからの行方を考えたりしようとこの日記を立ち上げたわけだが、リアルタイムで黒宮れいクンのことを語りたくなったので書く。ちょうどお題にもなってるので。「黒宮れい」とは…

ももクロちんとアイドルちんとトマパイちん

今回も相変わらず思い出話系だけど過去から現在に思った日記。今からおよそ10年前に日本TV系で放送されたアイドル番組「アイドルちん」当時毒舌あだ名芸が炸裂し見事に復活した有吉弘行氏が司会進行の深夜アイドル番組。参加アイドルの面々は今は男装アイド…

ももクロちゃんと未知との遭遇

あれは私がももクロファンになって1〜2年ほど経った頃。ももクロが2枚のアルバムを同時発売し、それにともなう全国ドームツアーを行うという一大イベントを敢行していた年。そのアルバムの発売前である2016年1月29日になんとももクロちゃんが大阪でラジオの…

ももクロ 2016

2016年のももクロ最大のニュースといえば3rdアルバム「Amaranthus」と4thアルバム「白金の夜明け」のアルバム作品発表であろう。訳20曲もの新曲を収録して2枚組のアルバムではなく、3枚目と4枚目の同時発売という豪華な、あまり見たことのない展開。それにと…

ももクロちゃんと俳優業

2014年に国立競技場でのライブを成功させ、翌2015年からももクロちゃんは新たなフェーズに入る。3連続シングル発売も嬉しい展開だったが、15年最大のトピックはももクロちゃん主演のアイドル映画「幕が上がる」の公開であろう。それまでのももクロちゃんの俳…

ももクロちゃんのアイドルソング

前回ももクロちゃんの歌が好きになったと書いた。一番最初に通しで聴いた曲がなんだったのかは曖昧だけど(たぶんZ伝説だとは思うが)正直最初はとにかく歌声がキンキンして聴こえて「なんだこの超音波は?ヒィ」って感じで「これ聴いてられるかなぁ」という印…

ももいろクローバーZ その2

タイトルに漫画と映画と…などと言っておきながら、まだまだアイドルももクロの事を書く。まずももクロのことを書き記しておかないとこの独り言は始まらないからだ。というのもそもそもここは、自分のももクロちゃんから始まるアイドルおっかけ道(みち)で出会…

ももいろクローバーZ

ももいろクローバーZについて私がももクロちゃんのファンになったのはいつだったか。それは、ももクロちゃんがメディアに注目されるようになり、いわゆる「アイドル戦国時代」と言われた状況よりもずいぶんあとだった。ももいろクローバーはすでに、あかりん…